中津駄 日記

駄日記です

徒然

くだらない日記を読んでいただいて恐縮です。正直匿名で書くのは慣れていないので、何を書けば良いのやらと言ったところだけど、思いついたことをのんびり書いてみます。Twitterが有料化したら、個人のブログ界隈は再び賑やかになるのでしょうか。

今朝のイノシシが人里に降りて来て家の中にも入ってきて大変という報道。瀬戸内の海は泳いで渡るし、歩道を歩く人には突進して大怪我させるみたいな話題は、そう言えば毎年流れているな。冬の前に食いだめしているという専門家の話になるほどと。農産物よりカロリー豊富で美味しい人間の食料が家の中にあると学習してしまったから、繰り返しやってくるとも。

人間がイノシシのことを害獣とするのは仕方ないけど、なんとか共生の方法はないのかと思う。人間も大きな地球を生命体だと仮定すると、地球にとっては害獣なのかも知れんし。なんてことを考えた。